外部SEO対策でドメインパワーを上げる具体的な対策を詳しく解説

  • 6月 8, 2020
  • 6月 15, 2020
  • BLOG

こんにちは、chiroomです。

 

今回は、

 

  • 外部SEO対策とは?
  • ドメインパワーをあげたい!

 

このような悩みを解決できる記事を作成しました。

 

本記事で紹介する『外部SEO対策でドメインパワーをあげる方法』をご覧いただくことで、ドメインパワーを上げて検索上位を独占することができますよ!

 

『ブログ初心者はドメインパワーが上がらず検索上位に表示されない』という悩みを抱えている方は多いと思いますので、具体的に外部SEO対策の方法についてご紹介していきます!

 

内部リンクとはなにか?

まずは『外部リンク』について少し紹介します。

 

『外部リンク』は、自分の記事を他の記事とつなげることを意味しています。

 

外部リンクは、他のサイトから自分のサイトへ誘導するので、自分のサイトの検索順位に関係なく訪問される機会が増えますよ。

 

また、反対に自分のサイトから外部のサイトへ誘導することも『外部リンク』です。

 

 

ドメインパワーと外部SEOの関係性について

 

 

『外部リンク』について理解できたところで、ドメインパワーと外部SEOの関係性について説明していきます。

 

まずは『ドメインパワー』と『外部SEO』について説明します。

 

『ドメインパワー』はサイトの強さを表します。一般的にドメインパワーが強いと検索上位に表示されやすいとされています。

 

『ドメインパワー』をあげるには以下の方法があります。

 

  • SNSからの流入
  • 良質なコンテンツ・記事
  • 良質な外部リンク

 

この中でもGoogleが重視している項目が『良質な外部リンク』になります。

 

良質な外部リンクの定義とは?

 

Googleが重視しているのは。、『良質な外部リンク』です。

 

単に外部リンクを増やせばいいという訳ではありません。

 

効果がある外部リンクは、ドメインパワーが高いサイトや、自サイトに関連性の高いサイトが当てはまります。

 

つまり、ジャンルが全く異なる『外部リンク』はほぼ価値なしということを覚えておきましょう!

 

外部リンクが必要な理由『E-A-T』

 

少し専門的ですが、ブログ界隈には『E-A-T』という表現があります。

 

Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)

 

Googleは、これらの3要素を元にドメインパワーを判断しています。

 

このE-A-Tも外部リンクの数や質で評価されています。

 

外部リンクがついた記事がたくさんあると、サイト全体の評価が上がり、結果としてドメインパワーの向上につながります!

 

では、どのように『外部リンク』を増やすために対策をすべきかについて紹介していきます。

 

ドメインパワーをあげる外部SEO対策の具体的な方法

 

 

それでは具体的に『外部リンク』をもらいやすくする対策についてご紹介していきます。

 

外部リンクをもらうには記事の質をあげる事は欠かせませんが、『記事の質』をあげるには以下が必要となります。

 

  • 専門知識をわかりやすく
  • 網羅性を高くする
  • 信頼性を保証する

 

外部SEO対策①:専門知識をわかりやすく

 

1つ目は、専門知識をわかりやすく解説すべきです。

 

サイトを訪れる方は、悩みがありそれを解決しようとページに訪れてきます。

 

その訪れていただいた好機で、わかりにくい英単語や専門単語を入れると読者は離脱してしまいます。

 

なので、専門性の高い分野を扱う時には、以下のように工夫して記事を仕上げていきましょう!

 

  • 語句の説明をする
  • 箇条書きにする
  • 表や図にまとめる
  • 具体例を示す

 

このように相手目線でわかりやすい記事にまとめましょう!

 

外部SEO対策②:網羅性を高くする

 

2つ目は、網羅性を高くする事です・

 

網羅性を高くするという事は、関連記事を増やす事です。

 

関連記事を増やす事で、サイト内で解決できる可能性が高くなりますよね。

 

網羅性を高める事で、サイト全体が『専門性が高い』とGoogleから評価を受け上位表示される可能性も高くなります。

 

関連記事は内部リンクでつなぐと『内部SEO対策』にもなりますよ!

 

関連記事:
>>良質なブログのアクセス数が伸びない原因と30個のSEO対策を紹介

 

外部SEO対策③:信頼性を保証する

 

3つ目は、信頼性を保証する事です。

 

信頼性は、過去の実績や結果を書くことが一番良いですが、有名人や研究などを引用することで信頼性を担保することもできます。

 

特に私の場合は、美容系を扱うので、極力口コミや有名人の使用実績や効果について示すようにしています。

 

持っている情報に信頼性を追加することで、説得力をもった記事に仕上げることができます!

 

このようなことを実行することで、記事の信頼性や権威性が保証されるので、外部リンクがつきやすい記事にすることができます!

 

外部SEO対策でドメインパワーを上げて収益化しよう!

 

 

今回は、『外部SEO対策でドメインパワーをあげる方法』についてご紹介しました。

 

本記事を改めて振り返りましょう!

 

 

  • SNSからの流入
  • 良質なコンテンツ・記事
  • 良質な外部リンク

 

Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)

 

これらを意識して記事を作ることで、外部SEO対策に重要です。

 

ただ、サイト内部を対策すること=『外部SEO対策』に繋がるのでまずは記事の質を上げましょう!

 

  • 専門知識をわかりやすく
  • 網羅性を高くする
  • 信頼性を保証する

 

記事を書いたら、リライトして記事の質を上げていくことがとても大事ですよ!