10記事だけで多くの人読まれるブログ記事構成を作る3ステップ

  • 3月 22, 2020
  • 6月 7, 2020
  • BLOG

こんにちは、chiroomです。

今回は、

  • ブログの記事構成とは何か?
  • 「記事構成は重要」と聞くけど、具体的にどうすればイイか?
  • 検索上位をとって、多くの人に記事を読んでもらうのはどうすべきか?

こんな疑問を解決できる記事を綴りました。

なぜなら、これから紹介する「ブログ記事構成の3ステップ」をすることで、以前の記事構成を意識していない記事に比べ約30倍の方に読まれる記事になりました。

以降で解説する「ブログ記事構成の3ステップ」を習得することで、ブログ初心者でもWebマーケ会社同様の記事構成を作れて、多くの人に読まれるブログができあがります。

1人でも多くのユーザーに、自分のブログを読んでもらうためにとても重要な「記事構成」について解説するので、しっかり読み込んで実践に移しましょう。

ブログの記事構成とは?

まずは、この記事で紹介する「ブログ記事構成とは何か?」について紹介します。

記事構成とは記事の「設計書」のことで、Wordpressに記事を書く込む前に「どんな構成にするか」を考える工程やその作業のことを言います。

以下の画像が、この記事の「記事構成」=「記事設計書」になります。

記事構成を作成するには1時間ほどかかりますが、後々記事を牡蠣やじめやすいので、必ず用意しましょう。

ブログ記事構成の前にやるべきこと

ブログ記事構成の前に必ず「キーワード選択」を行いましょう。

キーワード選択をしないと、ユーザーのニーズを考えることができず、記事構成も作れません。

この記事も「ブログ 記事構成」というキーワードを選定した後で、ニーズを分析し、記事構成を作っています。

もし「キーワードって何?」「キーワードってどうやって探すの?」と思った場合、以下の記事に必ず目を通しましょう。

ブログキーワードの選定方法とキーワードプランナーの使い方を解説

ブログの記事構成が重要な理由について

「記事構成」=「設計書」が重要な理由は、ライティングをする前に「記事の全体像を想像でき、内容を確認できる」からです。

「記事構成」=「設計書」があれば、以下のような内容に対して漏れがないか確認できます。

  • 記事全体の流れ、見出しの流れは、ユーザーにとって分かりやすいか?
  • 伝わりやすい内容になっているか?
  • 必要な情報はある?足りない情報はない?
  • 文章の論理構成は分かりやすいか?
  • そのキーワードに対する「答え」を提供できる記事か?
  • 最初と最後で言っている内容は同じか?

記事構成を用意しないとゴールが明確にならず、文章も無駄に長くなったり、短くなりすぎたりで、情報に過不足が生じたりするので、必ず「ブログの記事構成」は用意するようにしましょう。

ブログ記事構成の作り方3ステップ

以降で、ブログ記事構成の作り方3ステップを解説して行きます。

  1. ニーズを分析
  2. 記事構成の下準備
  3. 記事構成(設計書)の作成

ブログ記事構成STEP1:ニーズ分析

始めに、「上位表示を狙っているキーワード」で「ユーザーは、どんな悩みを解決したいのか?」について分析しましょう。

ユーザーの悩みを解決しなければ、Googleから評価されないため、あなたのブログの評価も上がりません。

ユーザーの分析方法は以下3つです。

  1. デモグラフィック・ペルソナ
  2. Yahoo!知恵袋
  3. 競合サイト

1:デモグラ・ペルソナ

始めに、デモグラとペルソナを設定します。

ユーザーの人物像を具体的に設定することで、「悩み・考え・思考・目的」などが想定できます。

たとえば「”ブログ 記事構成” と検索する人物」を以下の画像のように想定したとしましょう。

このように具体的に設定することで、そのキーワードを検索するユーザーのニーズを想定できるので必ずデモグラ・ペルソナは設定しましょう。

もし、デモグラ・ペルソナについて、「いまいちわかっていないんだよなあ」という方は以下の記事に目を通しましょう。

ブログをたった1ヶ月でアクセスアップさせた1つの爆伸びする方法

2:yahoo!知恵袋

2つ目の分析方法として、Yahoo!知恵袋もオススメです。

ユーザーが「なぜその内容について悩んでいるのか?」について詳しく書かれています。

3:競合サイト分析

競合サイト分析も時間をかけて行いましょう。

「検索結果で上位表示されているwebサイト」▶︎「Googleから評価されている」▶︎「ユーザーから評価されている」▶︎「ニーズを解決してる」という関係性があります

上記3つのニーズ分析方法に関しては、以下の記事で詳しく解説しているので、必ず目を通しておきましょう。

ブログをたった1ヶ月でアクセスアップさせた1つの爆伸びする方法

具体例:洗い出したニーズ

実際に「ブログ 記事構成」というキーワードに対して、上記3つの方法でニーズ分析を行った結果、以下のニーズをピックアップしました。

  • どのようにニーズを分析すればいいか?
  • どのように記事構成を組み立てればいいか?
  • 記事構成案を作ったら、どのように記事を書けばいいか?
  • 記事構成とはなにか?
  • なんのために記事構成を作るべきなのか?

ブログ記事構成STEP2:記事構成の下準備

ニーズを洗い出したら、記事構成に落とし込む前に「以下3つの手順で下準備」を行いましょう。

  1. ニーズを整理して、解決策を考える
  2. ユーザーが理解しやすい記事流れを考える
  3. その流れを元に、記事構成に落とし込む

1:ニーズを整理し、解決策を考える

まずは、ユーザーのニーズを整理しましょう。

「ブログ 記事構成」の場合、下のように悩みを可視化することで、解決策を考えるのも楽になります。

解決策を考える

ニーズに対する解決策を考えましょう。

以下の画像のように「ユーザーの悩みに対する解決策」を右側に書きます。

2:ユーザーが理解しやすい流れを考える

次に、ニーズを整理したら「どのような流れで記事を書いたら、ユーザーは理解しやすいのか?」を考えましょう。

「ベストな文章の流れ」を考えずに記事構成に取り掛かると、文章の前後関係がめちゃくちゃになってしまいます。

先ほど洗い出した解決策を並び替え、「ユーザーが読みやすい文章の流れ」を考えると以下になります。

  1. 「記事構成とは何か?」について
  2. 記事構成を作る重要性
  3. ニーズの分析方法
  4. 記事構成の具体的な作り方
  5. 記事構成を作り終えた後でやるべきこと

流れが決まったら、実際に記事構成案に当てはめてみましょう。

3:記事構成に落とし込む

先ほどの「1から5の流れ」を記事構成案にすると、以下のようになります。

ここで記事構成にした後は、スムーズに記事をかけるように微調整するだけです。

ブログ記事構成STEP3:設計書作成

ここでは記事構成を作る際に、意識すべきこと5つについて具体的に解説して行きます。

意識すべき5つのポイント
  1. 必要な知識を一番最初に伝える
  2. 見出しで伝えたいことをイメージする
  3. 見出しで伝えたいことは1つ
  4. 1つの見出しは4〜5行
  5. カテゴリー分け

1:必要な基礎知識を一番最初に伝える

記事の一番初めは、必要な基礎知識を伝えましょう。

基礎知識がないと、全ての読者がスムーズに記事を読められません

具体例として、この記事では「ブログ記事構成の作り方」について解説するため、以下2つの基礎知識がないと読者はスムーズに記事を読み進めることができません。

  1. そもそも記事構成とは何か?
  2. なぜ記事構成が大切なのか?

記事構成の前半に、基礎知識として「ブログの記事構成とは何か?」「記事構成が重要な理由」という見出しを用意しています。

あなたが記事構成を作る際は、以下2つの基礎知識を必ず記事構成の前半に設置しましょう。

  1. そもそも◯◯とは何か?
  2. なぜ◯◯が大切なのか?

2:見出しで「伝えたいこと」をイメージ

見出しを考えたら、「その見出しではどんなことをユーザーに伝えたいか?」を考えましょう。

伝えたいことをイメージすることで「必要な見出しか?不要な見出しか?」を判断することができ、「書きたいこと」をより具体的にイメージできます。

たとえば「ブログの記事構成とは何か?」という見出しに対して、僕は以下のように伝えたいことを考えました。

記事構成とは「設計書のようなもの」であることを伝えたい。そのため、完成画像を先に見せて具体的にイメージさせる

全ての見出しに対して「伝えたいこと」を明確にすることで、「必要な情報か?不要な情報か?」を見極めることができるので、必ず実践しましょう。

3:1つの見出しで伝えたいことは1つ

1つの見出しで伝えたいことは1つに絞りましょう。

伝えたいことが1つでないと、文章の内容が複雑になって読者がイメージしずらくなってしまいます。

H3見出しなどを活用して、H2見出しを分割して説明することで、文章を短くしてイメージしやすくなるようにしましょう。

4:1つの見出しは4~5行

1つの見出しで書く文章は、4〜5行くらいにしましょう。

「スマホで見たときに、1つの画面で表示できるのは4〜5行くらい」になります

5行以上になると、文章が長く感じる可能性があります。

H3、H4も使いこなす

もし1つの見出しで4〜5行に収まらない場合は、H3やH4見出しを活用し、読者がイメージしやすいようにしましょう。

5:カテゴリー分けする

なるべく「カテゴリー分け」をして、情報を1つにまとめましょう。

コンパクトにまとめてあげることで、読者が文章を読む際にストレスを感じません。

上記の画像でも実践していますが、散らかっている情報は「綺麗にカテゴリー分けできているか」を考えるようにしましょう。

ブログ記事構成はたったの3ステップ

上記で紹介した「ブログ記事構成の3ステップ」を実践することで、ブログを書き始める際に悩むことはなくなり、スムーズに文章をかけるようになります

最後にもう一度内容を確認しましょう。

  1. ニーズを分析
    →デモグラ・ペルソナ
    →Yahoo知恵袋
    →競合分析
  2. 記事構成の下準備
    →ニーズを整理して、解決策を考える
    →ユーザーが理解しやすい流れを考える
    →その流れを元に、記事構成に落とし込む
  3. 記事構成(設計書)の作成
    →必要な知識を一番最初に伝える
    →見出しで伝えたいことをイメージする
    →見出しで伝えたいことは1つ
    →1つの見出しは4〜5行
    →カテゴリー分け

最初はブログ記事構成を作るのに時間もかかると思います。

ただ、慣れてしまえば、多くの読者がにあなたのブログを読めるようになり、あなたのブログのファンが増え、今まで以上の人に読まれるブログができあがります。