こんにちは、chiroomです。
今回は、

- SEOキーワードってなに?
- キーワードが重要なのはわかったけど、具体的に何をすればいいの?
- 狙ったキーワードで検索上位を取るためにはどうしたらいいの?
このような疑問をお持ちの方の悩みを解決できる記事になっています。
ここで解説する『SEOキーワード準備』を習得することで、狙ったキーワードで検索上位を取れる可能性が高くなります。
以下で検索上位を取るために『SEOキーワード準備』について解説しますので、しっかり自分のものにしましょう。
ブログ初心者必見!SEOキーワード準備とは?
SEOキーワード準備とは、『検索上位を取るためにやるべきことを準備する』ことです。
検索上位とるために『SEOキーワード』に関して、あなたがやるべきことは以下の3つです。
- SEOキーワードの基礎知識をつける
- SEOキーワードの抽出する
- SEOキーワードの取捨選択する
【ブログ】SEOキーワード準備の重要性
キーワード準備をすべき理由は『狙ったキーワードで検索上位をとり、ユーザーにWebサイトに訪問してもらうことで、集客を実現できるから』です。
上記を実行すれば、今後ブログネタを探すこともなくなり、記事作成に集中できるので是非じっくり読み込んでください。
【ブログ】SEOキーワードの基礎知識
SEOキーワードの基礎知識として理解していただきたい内容は以下2つです。
- SEOキーワードとはなにか?
- SEOキーワードの重要性
【ブログ】SEOキーワードとは何か?
SEOキーワードとは、『ユーザーのニーズを表現したもの』を意味します。
たとえば、あなたが東京駅にいてランチを探す場合、『東京駅 ランチ』(=SEOキーワード)とスマホで検索するはずです。
このようにSEOキーワードには「ユーザーの考えや目的」が表現されます。
【ブログ】SEOキーワードの重要性
SEOキーワードは、ユーザーのニーズを読み取ることができるため非常に重要です。
Googleは、ユーザーのニーズに一致して解決策を提示するコンテンツを高く評価します。
実際にGoogleは以下のように公言してます。
完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである。
引用元:グーグル(便利な検索サービス)
そのため、ユーザーのニーズに一致する解決策を提示するためには、『ニーズを正しく把握すること』が大切です。
ユーザーのニーズを正しく把握するために、SEOキーワードが重要になります。
【ブログ】SEOキーワードの抽出
SEOキーワードの基礎知識を学んだら、次にSEOキーワードを抽出していきます。
大切なのは闇雲にキーワードを抽出するのではなく、ブログに関連するキーワードを抽出することです。
集客力のあるWebサイトを作るためにキーワードを抽出しましょう。
関連SEOキーワードを全て出そう
あなたのブログのミッションを元に、関係性のあるキーワードを抽出するステップです。
ミッションがない場合は『ブログのミッションを考える方法』に目を通して、必ず考えるようにしましょう。
たとえば美容のWebメディアの場合は、『美容』『化粧水』『洗顔』『運動』『美顔』等などが関連するSEOキーワードです。
複合キーワードを全て出す
上記でSEOキーワードを抽出したら、次はそのキーワードの複合キーワードを抽出しましょう。
関連キーワード取得ツールを!
『関連キーワード取得ツール』を使えば、複合キーワードが無料で抽出できます。
使用方法がわからない人は『関連キーワード取得ツールの使い方』に目を通してくださいね。
キーワードプランナーを使う!
キーワードプランナーを使えば『複合キーワード』の『検索ボリューム数』を全て出すことができるのでオススメです。
ただ1つ注意があり、キーワードプランナーで広告を出したことがない場合は『細かい検索ボリューム数』が表示されません。
少額でもいいので広告を出すと、細かい検索ボリューム数が表示されるのでこれで把握できるようにしましょう!
※SEOキーワードの抽出方法、検索ボリューム数を調べる方法などを知りたい方は『ブログキーワードの選び方とキーワードプランナーの使い方』に目を通して見て下さい。
【ブログ】SEOキーワードを取捨選択する!
キーワードの取捨選択方法は以下2つです!
- 検索ボリューム数が100以下のキーワードは削除
- メディアのミッションに関係のないキーワードは削除
1:検索ボリューム数が100以下のキーワードは削除
検索ボリューム数を抽出すると、検索ボリュームが『0〜100』のキーワードが多数出てきます。
『0〜100』のボリューム数は、検索をされる回数がかなり少なくて費用対効果も悪いのでそれらは対象から外しましょう。
2:メディアのミッションに関係のないキーワードは削除
メディアのミッションに関係のないキーワードは削除しましょう。
※もしミッションがない場合は『ブログのミッションを考える方法』に目を通して、必ず考えるようにして下さい!
残ったキーワードで記事を書く
上記2つの方法でキーワードの取捨選択を行って、残ったキーワードで地道に記事を書いていきましょう!
100〜300ほどのキーワード数になれば十分ですよ。
ロングテールキーワードからブログ記事を書こう
キーワードを取捨選択し終えたら、記事を書くステップに移ります。大事なのは『ロングテールキーワード』から記事を量産することです。
ロングテールキーワードは競合が少なく、すぐに検索上位に表示される可能性が高いです。
『ロングテールキーワードの基礎知識や重要性』を知りたい方は下記に目を通してください。
ブログ初心者はSEOキーワード準備をしよう
上記で紹介した『SEOキーワード準備』を実践することで、狙ったキーワードで検索上位が取れて、集客に成功するWebサイトを作ることができます。
検索上位をとるために『SEOキーワード』に関して、やるべきことをもう一度復習です。
- SEOキーワードの基礎知識をつける
- SEOキーワードの抽出
- SEOキーワードの取捨選択
この3つをやるだけでブログの方向性が定まり、今まで以上に記事を書きやすくなります。
キーワード準備3つを終えた方は、ロングテールキーワードから記事を量産しましょう。